白紙書店.com

本書店のコンセプトは「出版することで輝くことを応援する」です。

令和2年3月学校・塾に通えなくても大学受験勉強をしっかりとしている受験生はいます。オンライン予備校ディアロオンライン

  私は高校時代、学年で片手の指で数えることができる成績を3年間、取っていました。

 学年でトップクラスにいた私が大学受験に失敗するとは、教師・友達も夢にも思っていませんでした。

 私は、受験の参考書も完璧に解くことができていました。 

 しかし、私は大学に失敗しました。

f:id:osusumeshoseki:20200104104718j:plain

 

●私は、現代文についても東大2次試験の問題で点数が取れる学力を身に付けていました

 私が大学受験を失敗した理由は、現代文にあったと言っても過言ではありません。

 あなたは、「現代文」と思いましたよね。

 私は高校3年間で、現代文の問題の解き方を教わったことがなく、何となく問題を解き、何となく点数を取っていました。

 なので、私は現代文については点数が取れる時と点数が取れない時の強弱が激しかったです。

 私は、1浪した瞬間、他の浪人生・現役生が遊んでいる時期である春から予備校に通い、夏前には受験科目の勉強の1周目が終わっていました。

 私は、現代文についても東大2次試験の問題で点数が取れる学力を身に付けていました。

 東大2次試験の問題では、寅さんについての問題が出題されたことがあります。

 あなたは、寅さんについての問題を購読し、記述式問題の時、どのように問題を解けば良いと考えていますか。

 あなたは、「寅さんのように自由な生き方をしたい」「寅さんのように自由に行きたい」など寅さんについての感想文を執筆すれば良いと考えていますか。

 仮にあなたが寅さんについての感想文を執筆した場合には、0点です。

 私は、寅さんについての文章を購読し、「郷愁を感じる」旨を執筆しました。

 その結果、現代文講師の採点によると、部分点は取れ、合格点が取れていました。

 あなたは、今、とても不安ではありませんか。

●あなたが令和2年4月に無事高校3年生になっていた時には、令和3年1月から大学受験が始まります

 その理由は、あなたは令和2年2月から突然、友達と一緒に勉強できなくなり、終業式もなくなり、いつ学校に行くことができるのか分からない状態だからです。

 あなたが大学進学を希望し、早い時期から予備校に通っていた場合には、令和2年2月から突然の休業になり、いつ予備校の講義を受けることができるのか分からない状態になっているからです。

 あなたが令和2年4月に無事高校3年生になっていた時には、令和3年1月から大学受験が始まります。

 あなたは、令和2年の大学受験生よりも遥かに不利な条件で令和3年1月に大学受験を受験することになります。

 あなたが、志望校に合格できなかった時、政府に「補償してよ」、志望校に「大目に見て下さい」と言ったとしても、あなたが志望校に合格できるわけではありません。

 志望校はあなたに「そんなにうちの大学に進学したいのならば、また来年受験して下さい」と言われるだけです。

 しかし、ウイルス対策の中でも、確実に大学受験の勉強をしている受験生はいます。

 私は、あなたが今、通っている予備校がいつ講義を再開するのか分からない場合には、親に話をし、予備校を変えて貰うように話しをした方が良いと考えています。

 あなたの親もあなたに「大学に現役合格して欲しい」と思っている場合には、あなたの親はあなたに「そうね。いつ講義が再開するか分からないなんて心配だもんね」と納得します。

 私は今回、あなたに思い切った提案をします。

f:id:osusumeshoseki:20200115083641j:plain

●今回、私があなたに提案するのは、あなたが電源を入れると、そこが予備校になるオンライン予備校です

 私は、あなたが予備校に通わないで下さいという提案をします。

 あなたは、「え。嫌だ。それじゃあ、落ちるよ」と思っていますよね。

 今回、私があなたに提案するのは、あなたが電源を入れると、そこが予備校になるオンライン予備校です。

 なので、あなたが「講義の時間の5分前だ」と思った時、机に向かえば、予備校の講義に間に合います。

 あなたが講義を受け終わた後、親が「夕飯の準備ができたよ」と言って来た場合には、直ぐに夕飯を食べ、夕飯後に講義の復習ができます。

 あなたは自宅でインターネットを活用し、勉強するので、「いつ講義が再開されるのか」心配する必要もなくなります。

 令和3年の大学受験がどのようなことになるのかは、令和2年3月の段階では分かりません。

 しかし、仮に例年通りのカリキュラムで大学受験が行われた場合、あなたは十分に大学受験対策をし、受験に望むことができます。

 あなたが志望校の合格発表を恐る恐るインタネットで確認すると、そこにはあなたの受験番号があります。

 あなたが友達に連絡すると、友達は泣きながら、あなたに「私、合格できなかった。あの時、きちんと勉強しておけば良かった」と言って来ます。

 あなたは、友達に「言い難いんだけど、私は合格したよ。一足先に大学に進学し、待っているね」と言うことができます。

 友達があなたが言ったことについて、感情的なって来た場合には、その友達とは高校でお終いにした方が良いです。

 友達があなたが言ったことについて、「おめでとう。私も来年は合格する。ところで何処の予備校に通っていたの」と言って来た場合には、その友達とは高校卒業後も友達でいた方が良いです。

 私は、偏差値という言葉がとても嫌いです。

●大学の学内テストは、高校の定期試験とは違い、論文式試験です

 私は、あなたが志望校を決める時、偏差値だけで決めて欲しくありません。

 あなたが、偏差値70以上だから東大・京大・ICU早慶大を受験するのであれば、受験しない方が良いと考えています。

 その理由は、あなたは大学に進学した後、目的を失い、ゴールデンウイーク付近で大学を辞めたくなるからです。

 大学の学内テストは、高校の定期試験とは違い、論文式試験です。

 なので、あなたが偏差値だけで志望校を決め、進学した場合、大学の前期試験で嫌になり、親には「しっかり大学に行っているよ。此間さ、サークルで」と元気よく言いながらも、実際のあなたは、大学には行かずに、街をうろうろしているだけになってしまうこともあります。

 私が大学受験の時には、3校しか受験しませんでした。

 私は偏差値で志望校を決めずに、将来なりたい職業になれるのかを考え、志望校を決めました。

 私は、1浪した時、「起業家になる」と決めたので、起業家になれる学校・学部を志望校にし、受験しました。

 その結果、1校合格することができ、今、私は個人で仕事をしています。

 私から言わせてみれば、大学では何を学ぶかです。

 高校までのように偏差値だけで志望校を決めた場合には、就職活動の時、志望動機を聞かれた時、会社があなたに「それでは、どうして今の学部に進学されたんですか。一般的にこのような学部からは、うちにエントリーされないんですけど」と言われることになります。

 あなたが、その時、「大学受験の時には、何をしたいのか分かりませんでした。しかし、大学で勉強しているうちに、自分が何をしたいのか分かるようになりました」と言った場合には、会社はあなたに「そうですか。まあ、ありきたりな回答ですね」と言うだけです。

 令和2年からは、中学生で既に将来何になりたいのかをしっかりと持っている人もいます。

 更に令和2年3月以降は、会社にとってもスキルがある人材だけを雇用したいと考えています。

 あなたは、令和2年3月以上、前代未聞の大不況になるかもしれない時代にも関わらず、偏差値だけで志望校を決めますか。

f:id:osusumeshoseki:20190908140454j:plain

●受験生が志望校の1つに落ち、「もう駄目だよ」と泣きながら、残りの合格発表を受験生が見ることができなくなっていた光景を見ました

 私は、あなたが偏差値だけで志望校を決めたとしても、何とも思いません。

 その理由は、あなたの人生だからです。

 しかし、あなたが令和3年3月にもっと勉強しておけば良かったと泣いている姿は、見たくありません。

 私も大学時代に予備校講師のアルバイトをし、受験生を何人も担当しました。

 受験生が志望校に合格した時に嬉しそうにしていた顔。

 逆に受験生が志望校の1つに落ち、「もう駄目だよ」と泣きながら、残りの合格発表を受験生が見ることができなくなっていた光景を見ました。

 受験生に「合格しているよ」と言ったとしっても、受験生は「嘘だよ」と泣きそうになりながら、一生懸命に自分の番号を確認している光景を見ました。

 あなたは、令和3年3月、どのように迎えたいですか。

 あなたは、「やったよ」と嬉し泣きし、迎えたくありませんか。

 仮にあなたが嬉し泣きし、令和3年3月を迎えたい場合には、今すぐにオンライン予備校ディアロオンラインに申し込みをすることをおすすめします。

 あなたは、オンライン予備校ディアロオンラインで勉強したことで、令和3年3月に笑顔で卒業式を向かえることができます。

f:id:osusumeshoseki:20190908140720j:plain